2012年01月18日
柴谷けんさんが語る、入賞のための極意!!
えー、かなり遅まきながら
あけましておめでとうございます!
編集Sです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
さてさて、本年一発目!
第2回の最優秀賞受賞者であり、
『小さいおじさんと、不機嫌な花子さん』の
著者である柴谷けんさんに、
『このマンガがすごい!』大賞に
入賞するための極意をうかがいました!
第3回へのご応募を考えてくださっている方は、
ぜひ参考になさってくださいね。
では、いってみましょー!
――それでは柴谷さん、受賞作である『山本さん』
『天使さん』『スモールさん』のストーリーを
思いついたきっかけがあれば教えてください。
柴谷 『山本さん』は実際に「やまもとさん」と呼ばれていた
猫をモデルにつくりました。
『天使さん』は……覚えていません。
『スモールさん』は、『天使さん』に眼鏡の園芸委員の
女の子を少しだけ登場させたときに、
この子の話もやりたいな~、となんとなく思ったのが、
ひとつのきっかけです。
――ストーリーはどんな瞬間に思いつくことが多いですか?
「友達の話を聞いて」とか、「映画を見て」とか……。
柴谷 何気ない会話のなかの、面白いフレーズや、
たまたま見かけた面白い人など、
色んな内容がくっついた時です。
――作品作りをする際に、気を付けていることは?
柴谷 ひねり(?)の入れ方です。
読者が最後まで読みたくなるような、起承転結の
「起」の部分を自分なりにこだわって
組立てるという感じですかね。
――つまり、作品を客観的に見ながら、物語を作っている
ということですよね。
〝客観的に自分の作品を見る〟ときのコツを教えてください。
柴谷 私の場合は、ある程度、自分の作品を批判的な目で
見たりします。
――制作中の作品を人に見せて、アドバイスをもらうことは
ありますか? 見せるとしたら、誰に見せていますか?
柴谷 姉か弟。身内に見せて意見を聞きます。
なるほど、柴谷さんが大事にしているのは、
〝ひとりよがりにならないこと〟なんですね。
これは物語を読者に伝えるうえで、もっとも重要なこと。
みなさんも自分の作品を客観的に見る癖をつけてくださいね!
次回は、柴谷さんがインスパイアされた作品等について
うかがいます!
あけましておめでとうございます!
編集Sです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
さてさて、本年一発目!
第2回の最優秀賞受賞者であり、
『小さいおじさんと、不機嫌な花子さん』の
著者である柴谷けんさんに、
『このマンガがすごい!』大賞に
入賞するための極意をうかがいました!
第3回へのご応募を考えてくださっている方は、
ぜひ参考になさってくださいね。
では、いってみましょー!
――それでは柴谷さん、受賞作である『山本さん』
『天使さん』『スモールさん』のストーリーを
思いついたきっかけがあれば教えてください。
柴谷 『山本さん』は実際に「やまもとさん」と呼ばれていた
猫をモデルにつくりました。
『天使さん』は……覚えていません。
『スモールさん』は、『天使さん』に眼鏡の園芸委員の
女の子を少しだけ登場させたときに、
この子の話もやりたいな~、となんとなく思ったのが、
ひとつのきっかけです。
――ストーリーはどんな瞬間に思いつくことが多いですか?
「友達の話を聞いて」とか、「映画を見て」とか……。
柴谷 何気ない会話のなかの、面白いフレーズや、
たまたま見かけた面白い人など、
色んな内容がくっついた時です。
――作品作りをする際に、気を付けていることは?
柴谷 ひねり(?)の入れ方です。
読者が最後まで読みたくなるような、起承転結の
「起」の部分を自分なりにこだわって
組立てるという感じですかね。
――つまり、作品を客観的に見ながら、物語を作っている
ということですよね。
〝客観的に自分の作品を見る〟ときのコツを教えてください。
柴谷 私の場合は、ある程度、自分の作品を批判的な目で
見たりします。
――制作中の作品を人に見せて、アドバイスをもらうことは
ありますか? 見せるとしたら、誰に見せていますか?
柴谷 姉か弟。身内に見せて意見を聞きます。
なるほど、柴谷さんが大事にしているのは、
〝ひとりよがりにならないこと〟なんですね。
これは物語を読者に伝えるうえで、もっとも重要なこと。
みなさんも自分の作品を客観的に見る癖をつけてくださいね!
次回は、柴谷さんがインスパイアされた作品等について
うかがいます!
konomanga at 17:10│Comments(0)│TrackBack(0)│